図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



■■男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」■■

男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」をご覧いただけます。
「さん・さん ライブラリィ」一覧へ


このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

女子の心は、なぜ、しんどい?

著者・編者

清水 あやこ

出版元

フォレスト出版

分類

女性の生き方

請求記号

146.8 シ

  女から、社会から、男から。女性はさまざまな場面で評価に晒されながら、理想を求めて生きています。本書は、こうあるべき、こうするべき、という日本特有の「女性のあり方」に縛られて、しんどいと感じている人におすすめです。
  「周りに合わせて仲間の誘いに乗ってしまう」「仕事と家庭の両立がうまくできない」「共働きなのに、夫が家事をしてくれない」といった、思わず「あるある!」と頷いてしまうような悩みをピックアップ。その原因を突き止め、感情や認知の「ゆがみ」を手放すお手伝いをします。



タイトル

ディズニープリンセスと幸せの法則

著者・編者

荻上 チキ

出版元

星海社

分類

言語

請求記号

778.7 オ

  ディズニープリンセスと一括りに言っても、作品ごとに夢や幸せの在り方はそれぞれ。『白雪姫』では、夢は叶うことを待ち望むものですが、『リトル・マーメイド』では自分でつかむもの。『アナと雪の女王』では、王子と結ばれるエンディングからは距離をとり、これまで悪役だった魔女と共生します。
  このプリンセスの変遷を、古典期、ルネサンス期、現在の3つに分けて分析したのが本書です。名台詞や劇中歌を通して、ディズニー作品を丁寧に読み解いていきます。



タイトル

大人女子のための
ココロとカラダがよろこぶアロマテラピー

著者・編者

川端 浩湖

出版元

パイインターナショナル

分類

医学・健康

請求記号

499.8 オ

  アロマテラピーってなんだか難しそう、と思っていませんか?本書で紹介するのは、精油をティッシュペーパーやマスクの端にちょっとつけたり、洗濯機のすすぎのときに入れたり、お湯に数滴垂らして手足を浸したりと、専門知識がなくても使える方法なので、毎日簡単に取り入れられます。好きな香りに包まれると幸せな気分になるだけでなく、緊張を解したり、頭をスッキリさせたり、安眠を促したりと、様々な効果も。
  本書が、毎日を心穏やかに暮らすためのお手伝いをします。ぜひご活用ください。



タイトル

夢をあきらめなかった13人の女の子の物語

著者・編者

チェルシー・クリントン

出版元

潮出版社

分類

児童書

請求記号

K285 ク

 本書が紹介するのは、周りに何を言われても自分の意志を貫き、アメリカ社会を変えた女性たち。黒人奴隷として生まれたハリエット・タブマンは、奴隷や女性の解放運動家として活躍。視覚と聴覚を失ったヘレン・ケラーは、障害者の教育と福祉の発展に尽くしました。ネリー・ブライは男性中心のジャーナリズム界で、調査報道の先駆けとなった人です。そのほかにも10のエピソードが採録され、総じて、何かを成し遂げるのに性別も境遇も関係ないのだと感じさせます。
  信じた道を、夢を、希望を否定されたとき、「あきらめないで」と勇気をくれる一冊です。