図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



■■男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」■■

男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」をご覧いただけます。
「さん・さん ライブラリィ」一覧へ


このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと

著者・編者

漆 紫穂子

出版元

かんき出版

分類

女性の生き方

請求記号

159.4 ウ

  女性にとって28歳は人生のターニングポイント。出産年齢にタイムリミットがあるため、男性よりもワーク・ライフ・バランスを早く考えなければなりません。仕事では経験を積み、プライベートでは結婚や出産という選択肢が現れる転換期までに、女性は何を身につけておくといいのか。「困難に立ち向かっている人の気持ちをよくわかっている」と定評のある著者が、これまでに体験したり聞いたりしたエピソードをまとめました。
  今、社会が女性に求める期待や役割が、確実に変わってきています。その中で、「女性には変革する社会を支える力がある」という思いを胸に、自分らしく輝いてほしい。そんな願いを込めて綴られた本書を、ぜひ一読ください。



タイトル

「逃げ恥」にみる結婚の経済学

著者・編者

白河 桃子、是枝 俊吾

出版元

毎日新聞出版

分類

結婚・離婚

請求記号

367.4 シ

  2016年に大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は家庭内における労働の価値を可視化しました。そんな「逃げ恥」を題材に、結婚について紐解いたのが本書です。
  現代の結婚を因数分解してみると、さまざまな事柄が見えてきました。例えば、家事労働の経済価値や、各家庭の専業主婦の給料など。数値として表されているので、説得力があります。
  未婚・結婚、出産のこと、働くことなど、生きていくうえでのモヤモヤについて、ドラマの例を基に考えてみませんか?



タイトル

問題だらけの女性たち

著者・編者

ジャッキー・フレミング

出版元

河出書房新社

分類

芸術

請求記号

726.6 フ

  女性は夜だとあまり目が見えない?脳は小さくて、スポンジのよう?男性を讃えるのが天職?!なんてバカバカしい!と笑い飛ばしたくなる本書は、19世紀の男尊女卑の実態を描いた、イギリス発のジェンダー絵本です。あまりにも非科学的な迷信や固定観念と、それを作り上げた多くの偉人を、たっぷりの皮肉とユーモアでめった切りにしています。爽快だけれど、世界中で露呈するセクハラ問題などを考えれば、笑ってばかりもいられません。読了後、考えさせられる一冊です。



タイトル

定年が楽しみになる!
オヤジの地域デビュー

著者・編者

清水 孝幸

出版元

東京新聞

分類

老い

請求記号

367.7 シ

 地域デビューのきっかけは、「定年退職した後、毎日、家にいるのはやめてね」という妻の厳しいひと言でした。けれども近所に友人はいない…。そうして、定年後の居場所探しが始まりました。
  サークルや趣味講座、イベントにボランティアと、体験するものはさまざま。アロマセラピーやヨガ、ラジオ体操などもあれば、サクランボ飛ばしや国際交流サロンといったイベントも。
  定年退職後、毎日ゴロゴロしたくない、してほしくない、時間の使い方がわからない。そんな不安を感じている方にオススメです。