図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※ 年末の図書整理のため、閉館時間を変更します。
 12月24日(木)、25日(金)、26日(土)は17:00閉館
 12月27日(日)は通常どおり17:00閉館
 
 年末年始の閉館は、12月28日(月)〜1月4日(月)

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



■■男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」■■

男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」をご覧いただけます。
「さん・さん ライブラリィ」一覧へ


このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

彼女の名前は

著者・編者

著者:チョ・ナムジュ
訳者:小山内園子、すんみ

出版元

筑摩書房

分類

 世界の文学

請求記号

929.1 チ

 本書は、日韓で話題となった『82年生まれ、キム・ジヨン』の著者、待望の短編集となります。前作は韓国における女性差別の現状を一冊まるごと問題提起した書でありましたが、本の中のキム・ジヨンは声を上げていませんでした。そして今作では、「自分も、社会も、認識しているだけではだめだと感じた。半歩でも前に進もう」という著者の想いがこめられた作品となっています。60人余りの女性へのインタビューを元に書かれ、暮らしのなかで感じる不条理に声を上げ、自分だけでなく「次の人」のために立ち上がる女性たちに胸を打たれる作品です。



タイトル

シンデレラ 自由をよぶひと

著者・編者

レベッカ・ソルニット

出版元

河出書房新社

分類

芸術

請求記号

726.6 ラ

 「毎日家事に追われ友達と遊ぶ暇もないシンデレラが、魔法使いの魔法によって王子様のパーティに・・・」というストーリーが始まり、「なあーんだ、ただのシンデレラの物語じゃん」と思ったのもつかの間、王子とシンデレラは結婚するのではなく友達になり、シンデレラはケーキ屋さんになって、ガラスの靴はケーキ屋さんの窓に飾られ、シンデレラは丈夫なブーツをはいてカウンターの後ろに立ち、馬に乗って友達の農夫王子に会いにいきます!?
 本編のストーリーの面白さ、示唆に富んだ著者の言葉の素晴らしさはもちろん、「訳者あとがき」も秀逸です。「やっと、会いたかったシンデレラのお話しに出会えた!」



タイトル

人生の後半戦、私たちはもっと輝こう!
女性50代からのキャリアデザイン

著者・編者

森 ゆき

出版元

セルバ出版

分類

労働

請求記号

366.3 モ

 人生100年時代。50歳と言えば、あと50年くらい生きる可能性が高いわけです。この「後半の人生は女性のほうが男性よりも楽しめることがたくさんある」と、著者は言います。
 コロナ禍の中、将来に対して不安を感じている人も多いことと思います。でも、不安がってばかりいるよりも、「どうせまだ50年近くも生きていくのであれば、前向きに、自分の納得のいく時間を過ごしていきたい」と、熱く語る著者の言葉に納得です。



タイトル

ルース・ベイダー・ギンズバーク
信念は社会を変えた!

著者・編者

ジェフ・ブラックウェル&ルース・ホブデイ

出版元

あすなろ書房

分類

伝記

請求記号

289.3 ギ

 女性弁護士が全米にまだ3%しかいない時代に法曹界を志し、不屈の闘志で平等の実現に人生をささげてきたRBG。サンフォルテフェスティバル2021シネマ「ビリーブ」のモデルとなった女性です。本書では、彼女の生涯とその人生哲学について記されています。本文の間に差し込まれている彼女の言葉が、恰好よすぎてグっときます。
 シネマを観てから本書を読むか、本書を読んでからシネマを観るか・・・、どちらもお勧めです。