図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



■■男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」■■

男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」をご覧いただけます。
「さん・さん ライブラリィ」一覧へ


このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

負けない女の生き方 217の方法
明治・大正の女作家たち

著者・編者

渡邉澄子

出版元

博文館新社

分類

文学

請求記号

910.2 ワ

 幕末を含む、明治・大正、そして昭和の女性作家を紹介した、3年にわたる新聞連載を1冊の本にまとめました。217人もの女性作家の写真を見るだけでも圧巻です。
 「本書に挙げた先輩諸姉が命がけで拓いてくれた道の道幅を広げていかなければなりません。・・・誰もが生き生きと生きられる社会の実現に向けて、負けない女を生きていきたいと、強く、強く思います。」という言葉から、著者の熱い想いが伝わってきます。



タイトル

マイペースでずっと働く!
女子のひとり起業 2年目の教科書

著者・編者

滝岡 幸子

出版元

同文館出版

分類

起業

請求記号

335 タ

 ひとり起業の方は、起業するときに多くの悩みに直面することもさることながら、事業を続けていく中ではそれ以上に様々な課題を乗り越える必要があると思います。本書は、そんな悩める起業家の皆さんのための1冊です。
 「好き」を「唯一無二の存在」に進化させお客様に喜んでもらったり、自分らしいお仕事をつくって育てている女性たちが増えているのだそうです。その女性たちのワクワクを継続するためにも、ぜひ本書をご活用ください。



タイトル

フランスはどう少子化を克服したか

著者・編者

 高崎順子

出版元

 新潮新書

分類

 労働

請求記号

364.1 タ

 フランスは「少子化対策に成功した国」と言われています。この本は、フランスの子育て事情を単なる紹介ではなく、「今の日本の子育ての問題解決のヒントになれば」という視点から書いています。「フランスでは親と子を助けようとする工夫がこんなにある。その裏にはこんな考え方がある。これだけのサポートがあれば、そりゃあ、産める、育てる気になる・・・出生率が上がるわけだ!」もちろんフランスの子育て事情もバラ色なだけではありません。でも「保育園ってこうよね」「子どもがいるから、仕方ないじゃない」と思っていたことが「実は固定概念だったんじゃないかな」と考えさせられる1冊です。



タイトル

なつみはなんにでもなれる

著者

ヨシタケシンスケ

出版元

PHP

分類

 絵本

請求記号

E.ヨ

 眠くない元気な女の子、なつみちゃんが主人公です。もうすぐ寝る時間なのに何かのマネをして、それをお母さんが当てるゲームを思いつきました。なつみちゃんの自由な発想のモノマネと、お母さんの冷めた反応が笑いを誘います。子どもだけでなく、発想が固まってしまった大人にこそ是非手に取ってほしいと思います。

「りんごかもしれない」「もうぬげない」「このあとどうしちゃおう」などの作品で知られるヨシタケシンスケ氏の新作です。