図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



■■男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」■■

男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」をご覧いただけます。
「さん・さん ライブラリィ」一覧へ


このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

お父さんの日記

著者・編者

かあいがもん

出版元

宝島社

分類

言語

請求記号

778.2 カ

 俳優・河相我聞さんの、息子二人との生活の様子を綴ったブログが一冊の本になりました。「自分がおじいちゃんになってから読んでも楽しいモノを」というコンセプトの基で書かれた文章は、ユーモアたっぷり。それでいて、子どもの喧嘩や登校拒否、進路といった問題には真摯に向き合っています。子どもの意思はできるだけ尊重して、責任は一緒に取る。そんな姿勢が強く印象に残ります。
 ユニークで惹きつけられるエピソードが満載の本書に、ぜひ癒されてください。



タイトル

女性のための漢方生活レッスン
季節にあわせた暮らしと養生

著者・編者

薬日本堂/監修

出版元

主婦の友社

分類

医学・健康

請求記号

495 ジ

 「漢方」と聞くとなんだか難しそうな印象を受けがちですが、実は「冷えた体をお風呂で温めよう」「最近忙しかったから、今日はゆっくり過ごそう」といった何気ない行動も漢方の一部なのだそう。本書はそんな漢方の基本から始まり、季節ごとの理想的な暮らし方、肩こりや腰痛、ニキビや髪の傷みといったさまざまな症状の改善策を優しく教える、漢方入門にピッタリの一冊です。体を元気にする食材や、それらを使った料理のレシピなども採録されており、普段の生活に取り入れやすい知識が豊富に詰まっています。
 身近な漢方で、病気に強い元気な心と体を築きましょう。



タイトル

ガラスの天井のひらきかた
あなたの成長を喜ばない人たちへの処方箋

著者・編者

いつか

出版元

KKベストセラーズ

分類

女性学

請求記号

367.1 イ

 女性の昇進を妨げる分厚いガラスの天井を打ち破って、新しい未来を切り開くために、著者が自身の経験談をまとめました。女性の活躍を後押しする法律ができても、いまだ男尊女卑の意識は消えません。そんな世の中にある理不尽や不愉快をバッサバッサと切っていく爽快さが本書の見どころの一つです。
 女性の健康やハラスメント、アンガーマネジメント、危機管理といった専門家のアドバイスも採録されている、頼もしい一冊です。



タイトル

達人 吉沢久子
人生のぜいたく

著者・編者

吉沢 久子

出版元

主婦の友社

分類

エッセイ

請求記号

914.6 ヨ

 「吉沢久子は心豊かな暮らし方の達人です。」そう語るのは、吉沢さんを長きにわたって取材してきた雑誌『ゆうゆう』の編集部。本書は、その取材の中から選りすぐりのエピソードを集めたエッセイ集です。吉沢さんの前向きでおおらかな暮らしぶりや、励まし、元気をくれる言葉、そして大好きなおいしい食べ物など、著者の魅力がたくさん詰まっています。一見、同じ繰り返しに思える日常の中で見つけた小さな幸せが、文字を通して伝わってくるぜいたくな一冊です。