図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



■■男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」■■

男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」をご覧いただけます。
「さん・さん ライブラリィ」一覧へ


このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

男女平等はどこまで進んだか
女性差別撤廃条約から考える

著者・編者

山下 泰子・矢澤 澄子/監修

出版元

岩波書店

分類

児童書

請求記号

K367 ダ

  日本が女性差別撤廃条約を批准して30年以上。これだけの歳月が流れても、法律や制度、社会のいたるところではまだ女性差別が残っています。性別に関係なく、誰もが平等に扱われる世の中にするには、どうしたらいいのでしょうか。
  「なぜ男女同数の国会が求められているのか」「進路選択に男女差があるのはどうしてか」「企業における女性の働き方とは」といった身近なテーマやトピックを入り口に、女性差別撤廃条約を分かりやすく解説します。条約を活かして、平和で気持ちのよい暮らしを目指しましょう。



タイトル

<女子力>革命
人生100年時代を生き抜くために

著者・編者

萱野 稔人

出版元

東京書籍

分類

女性学

請求記号

367.1 ジ

  「女子力」といっても、気配りが上手だとか、愛想がいいとか、家事が得意といった意味ではありません。女性がこれからの時代を生き抜いていくために必要な力こそ「女子力」です。
  女性の平均寿命は男性よりも長く、この先さらに延びていくと予想されています。また、結婚を前提とした人生モデルも、当たり前ではなくなりつつあります。これまでの価値観が通用しなくなった時代を見据え、今、「女子力」に革命が求められているのです。
  「身体」「結婚」「労働」の三つのテーマで、女性の生き方を考察していきます。ぜひ一読ください。



タイトル

いつもごきげんな"わたし"でいたい!
家事、育児の仕組みづくりと気持ちの切り替えアイデアBOOK

著者・編者

Emi

出版元

PHPエディターズ・グループ

分類

技術

請求記号

590 エ

  「家族みんなで楽しく暮らしたいのに、やることがいっぱいで、ついイライラしちゃう……」そんなときは、この本を開いてみてください。みんなが「ごきげん」になるためのアイデアが満載です。
  夫が家事を手伝ってくれないときは? 子どもが学校に行きたくないと駄々をこねるときは? 「今日、ちょっとしんどい……」と思ったときは? 家族のあるあるなお悩みと、その解決方法を紹介します。この手がダメなら次の手で再トライ! 実験のような感覚で、家族とのコミュニケーションの図り方や、仕組みを変えていきましょう。



タイトル

旅と小鳥と金木犀
天然日和2

著者・編者

石田 ゆり子

出版元

幻冬舎

分類

言語

請求記号

778.21 イ

 本書は、女優・石田ゆり子の、2002年秋から2004年冬にかけての記録です。何気ない日常を慈しみながら、等身大で生きている様子がうかがえます。
  旅先の優しい空気や澄んだ空気に、また会いたくなったこと。一時的に保護した、うぐいす色の丸い小鳥のこと。ふっと鼻をくすぐるキンモクセイの香り…。やわらかくて透明感のある文章に、やさしい気持ちになります。
  ときに笑えて、ときに心に沁みる、そんなステキなエッセイです。