図書室より

図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



■■男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」■■

男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」をご覧いただけます。
「さん・さん ライブラリィ」一覧へ


このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

ガールズ・ビー・アンビシャス
一歩踏み出したいあなたへ贈る21のコトバ

著者・編者

上野千鶴子 ほか

出版元

集英社インターナショナル

分類

生き方

請求記号

159.6 ガ

 混沌とした時代が続きます。特に女性をめぐる社会的な課題は、いまだ解決されたとは言い難い状況です。
 本書は
、あらゆる分野で活躍する21人の女性たちの力強いを集めました。21人の中の一人、上野千鶴子氏の言葉は、東大の入学式で語られ、話題になった伝説の祝辞です。
 他の方々の言葉も、胸が熱くなるものばかり。不安をかかえ勇気をもてないでいる女性たちの背中を押してくれる一冊です。 



タイトル

時代をきりひらいた日本の女たち

著者・編者

落合 恵子

出版元

岩崎書店

分類

児童書

請求記号

K281 コ

 かつて自分の可能性を追求し、生きる道を見つけるために奮闘した日本の女性たちがいました。本書は、そんな女性たち31人の物語です。
 以下、監修の落合恵子氏の言葉を借ります。
 「長い間、閉ざされてきた扉を自らの手で拓いた彼女たちが遺していってくらた時代を私たちはいま、生きて」います。
 「本は、ドアノブのようなもの」で、そのドアをあけることによって違った光景が広がります。「その手でドアを開けるのは、まぎれもなくあなた自身!」です。



タイトル

はじめての

著者・編者

島本理生 辻村深月 宮部みゆき 森絵都

出版元

水鈴社

分類

小説

請求記号

913.6 ハ

 コロナ禍。すべての人がパンデミックを「はじめて」経験した今だからこそ、この本を読むとあらためて「はじめて」への不安や怖さが人それぞれにあることを再確認できます。
  今注目の女性作家4人が、現実とそうでない世界を融合させつつ、過去とも未来ともつかぬ世界を描いた4つのストーリー。この本をもとにYOASOBIが曲をリリースするのも楽しみです。曲を聞いたらまた、「はじめて」の気持ちでもう一度読みたいと思っています。



タイトル

女と男、このしんどさは誰のせい?

著者・編者

 描き子

出版元

 永岡書店

分類

女性学

請求記号

367.1 カ

 恋愛、結婚、育児や仕事で、「女の方が大変」「男の方が大変」と「大変さ」争いをしたくなった時に手に取ってみてください。
 この本を読むと、日常のなにげない男女間の不満やすれ違いが、無意識に自分を縛っている「女らしさ」や「男らしさ」にあるかもしれないと気づかされます。そして「しんどさ争い」はなんの問題解決にもならないことも。
 性別にかかわらず誰もがより生きやすい社会にするためには「ジェンダーに対するちょっとした気づきと理解」が大切だということが、わかりやすいマンガとエッセイでつづられている本です。
 とても読みやすいので、これから社会人になる方や中高生にも是非読んでほしい1冊です。