図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

きっと幸せの朝がくる

著者・編者

古川智映子

出版元

講談社

分類

エッセイ

請求記号

914.6フ

 NHK連続テレビ小説「あさが来た」の原案『小説 土佐堀川』の作者、古川智映子さんのエッセイです。
 結婚生活の破綻、いくつもの病気をなど、様々な人生の苦労を経験した古川さん。それらを乗り越える原動力となったのは、広岡浅子との出会でした。
 「私は今、生きていてよかったと思っています。・・・深く悩み、苦しんだ人ほど、真の幸福を手にすることができるでしょう。」という古川さんの言葉が身に沁みます。



タイトル

崖っぷちで差がつく上司のイクボス式チーム戦略

著者・編者

日経DUAL編集部

出版元

日経BP社

分類

 労働

請求記号

336.4 ガ

 次世代リーダーを象徴するキーワード、それが「イクボス」です。
 育児や介護などで制約を抱える部下は激増、崖っぷちの欠員チームで結果を出すには? 「脱長時間残業」「生産性向上」「業績アップ」・・なぜかチームがうまく回り出すのが「イクボス式」というマネジメント術なのだそうです。
 いったい「イクボス式」って何なんだ!? さあ、さっそく本書を手に取ってみましょう!



タイトル

ちくま評伝シリーズ<ポルトレ>

石井桃子 児童文学の発展に貢献した文学者

著者・編者

 筑摩書房編集部

出版元

 筑摩書房

分類

 児童書

請求記号

 K910イ

 くまのプーさん』『ピーターラビット』などの翻訳者であり、『ノンちゃん雲に乗る』の作者でもある石井桃子氏の評伝。中高生が進路などで悩んだとき、偉人ではなく、等身大の先輩の生き方として参考にして欲しいと出版されたシリーズ本の1冊。                         しかし若者向けといってもあなどれない。『ぐりとぐら』の作者である中川季枝子氏が、95歳の桃子と出会った時のエピソードが秀逸。老境を迎えても次々と新しい分野の仕事に挑戦していった生き方は、若者だけでなく、大人も十分学ぶことが多いと気づかされる。

 



タイトル

家族のゆくえは金しだい

著者

信田さよ子

出版元

春秋社

分類

 家族

請求記号

367.3 ノ

 「家族とお金」というテーマは避けらてきた。家族の愛情は無償であるべきだという考えからだ。しかし本書は愛情や感情が金銭に換算される今の社会を暴き出す。「絆」「愛」だけでは解決はむずかしい引きこもりや、依存症などの様々ケースの事例を挙げる。そして子ども世代が親世代よりも裕福になることが難しい時代を迎えているという認識のもとに、親のお金の出し方が家族を左右し、様々な問題解決にそれを利用することも可能であると提言している。信田さよ子の決定版家族論。