図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

女性官僚という生き方

著者・編者

村木厚子  秋山訓子

出版元

岩波書店

分類

 政治

請求記号

317.3 ジ

 「霞が関」と聞くと、何となく、夜遅くまで男性が働いているイメージがありませんか? その霞が関に女性官僚が増えるています。国家公務員の働き方は、変わるのでしょうか。そして、女性官僚は、何を考え、どう働いているのでしょうか。
 女性が増えていけば、男性をとりまく環境も変わっていきます。どう変わるのか、ぜひこの本を読んで感じてみてください。



タイトル

50代から生きるのがうまい女(ひと)、ヘタな女(ひと)

著者・編者

PHP編集部

出版元

PHP研究所

分類

 女性の生き方

請求記号

159.6 ゴ

 月刊誌『PHP』に掲載された記事を再編集しました。
 歳をかさねてより一層素敵に輝いている、吉沢久子さんや中村メイコさん、阿川佐和子さん等、総勢20名の女性たちの豊かな生き方に触れることができます。
 扉に書かれた一文、「一度しかない人生、自分らしく、しなやかに生きる。」の言葉が、まさに彼女たちの生き方をあらわしているようです。



タイトル

ルポ父親たちの葛藤 仕事と家庭の両立は夢なのか

著者・編者

おおたとしまさ

出版元

PHPビジネス新書

分類

 労働

請求記号

366.7 オ

 家事や育児に今以上にかかわりたいと思っている父親は増えています。その一方で男性の長時間労働はあいかわらずです。「残業などしないで早く帰ろう」←→「業績を落としてはいけない」、「男性ももっと育児や家事をしよう」←→「仕事ができない男はカッコ悪い」これらのダブルバインドメッセージが妻からも会社からも代わる代わる発せられ、父親たちはパニックに陥ります。この本は仕事と家庭の板挟みに悩む父親たちの本音、彼らに殺意さえ覚えるという妻たちの本音、理想ばかりを言っていられない会社側の本音を、豊富なデータと取材による生の声から描き出します。オンラインカウンセリングサイト「パパの悩み相談横丁」の運営者でもある著者の「板挟みの父親のための8つのヒント」付きです。



タイトル

ババア上等! 余計なルールの捨て方                 大人のおしゃれDo!&Don't

著者

槇村さとる×地曳いく子

出版元

集英社

分類

 生活

請求記号

589.2 マ

 カリスマスタイリストと実力派漫画家のオシャレ対談です。大人(オバサン)が素敵になるためには、若い時とは違う法則があります。「ブスい服は捨てる。まず自分を認めて、自分を愛して、傾向と対策を練る。」流行を極めるのではなく、オバサンのままで素敵でいられることを目指します。心にグサッと刺さるアドバイスと楽しいイラスト満載です。オシャレの更年期対策にどうぞ。