図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



■■男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」■■

男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」をご覧いただけます。
「さん・さん ライブラリィ」一覧へ


このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

はたらく人の
結婚しない生き方

著者・編者

池田 園子

出版元

クロスメディア・パブリッシング

分類

結婚・離婚

請求記号

367.4 イ

 結婚して子どもを持つことが最も幸せな生き方なのでしょうか。「他人の価値観に惑わされるのではなく、自分が心から望む人生や幸せとはどんなものか、自分と向き合って、じっくり考えることが大事」と著者は言います。
 本書では、未婚のひとり暮らしや、事実婚、ひとり親、結婚しても子どもを持たない生活といった、4つの生き方を紹介しています。周囲から結婚を催促されて違和を感じている方、結婚していない現在の生活を楽しんでいる方、友人がどんどん結婚して焦っている方、もっと仕事に熱中したい方などにオススメです。



タイトル

先生と親のためのLGBTガイド
もしあなたがカミングアウトされたなら

著者・編者

遠藤 まめた

出版元

合同出版

分類

請求記号

367.9 エ

 本書はその名の通り、LGBTを正しく理解するためのガイド本です。自身もトランスジェンダーである著者が、性についての悩みを抱える子どもたちに寄り添いながら、Q&A方式で解説していきます。
 性はグラデーションです。すべての人が男性的・女性的な要素を持っていて、どこからが女性・男性というはっきりとした境界はありません。「だれもが『性の多様性』の一部であって、一人ひとりが異なる性を生きている」と著者は言います。
 LGBTとは何かを知るだけでなく、自分を見つめ直すきっかけにもなるのではないでしょうか。



タイトル

憧れの女の子

著者・編者

朝比奈 あすか

出版元

双葉文庫

分類

小説・物語

請求記号

913.6 ア

 夫婦や姉弟、恋人や親子といった、さまざまな関係の男女を描いた短編集です。
 本編の最後に解説を寄せた作家の宮下奈都さんは「自分のジェンダーへの無防備さみたいなものを取り出して見せられた気がした。」と話しています。自分がいかに固定観念に捉われているかを、まざまざと思い知らされました。
 表題作「憧れの女の子」のほか、4編が収録されています。朝比奈あすか愛読家はもちろん、まだ朝比奈さんの作品を読んだことがない方にもオススメできる1冊です。



タイトル

40歳を過ぎたら、
働き方を変えなさい

著者・編者

佐々木 常夫

出版元

文響社

分類

女性の生き方

請求記号

159.4 サ

 人生を花に例えると、20代は萌芽期、30代は伸長期、40代は開花期といえます。40代は、熟達したスキルが花開く、エネルギッシュな年代のはず。しかし現実では花が開ききらないまま萎れそうになり、途方に暮れている方が多いのではないでしょうか。「給料が上がらない、将来が不安、限界を感じる…」そんな方々に、著者が不要なものを「略す」知恵を伝授します。
 本書は、著者が実際に行ってきた効率的な仕事術と、長年の経験から得た働く極意をまとめた自己啓発本です。40代を対象としていますが、すべての社会人にとって参考になる1冊です。