図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



■■男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」■■

男女共同参画図書ニュース「さん・さん ライブラリィ」をご覧いただけます。
「さん・さん ライブラリィ」一覧へ


このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

オンナの自由
あなたはあなたのままで、何がいけないの?

著者・編者

蝶々

出版元

河出書房新社

分類

女性の生き方

請求記号

159.6 チ

 「あなたは今、自由に生きてる?」読み始めてまず飛び込んでくる著者の問いかけに、いったいどれほどの人が自信を持って頷くことができるでしょうか。いつの時代も女性の悩みは尽きません。けれども著者曰く、どれもこれも「ああつまらない、細かい、もったいない!」
 本書は、女性が自分らしく豊かに生きていく上で知っておいたほうがいいことを、常識や運命、時間や過去といった七つの観点から教えてくれます。本から顔を上げるとなんだか少しだけ景色が晴れやかに見えるような、そんな一冊です。
 「あなたも、<オンナの自由>に目覚めませんか?」



タイトル

きみの言い訳は最高の芸術

著者・編者

最果 タヒ

出版元

河出書房新社

分類

エッセイ

請求記号

914.6 サ

 詩人・小説家である最果タヒ初のエッセイ集です。著者が自身のブログから厳選した45本のエッセイが淡々とした語り口で綴られています。ゆるっとした表紙絵のような、好きなものへの愛にあふれた文章から、それとは逆に世間への毒を孕んだ文章もあり、新しい視点を切り開いては読者を楽しませてくれます。きっと誰もが一度は考えたことがあってもなかなか言葉にできなかったことや、不明瞭な感情をずばりと言い当てられて、ハッとすることがあるのではないでしょうか。



タイトル

君たちはどう働くか

著者・編者

今野 晴貴

出版元

晧星社

分類

労働

請求記号

366 コ

 働くことの意味や働く場所の選び方、就職後の注意すべき点など、学校では教えてくれない「働き方」について助言します。労働法や、ブラック企業に入ってしまった際の対処方法についても、事例を挙げながらわかりやすく解説しているので、参考になります。
 本書の対象は中学生ですが、現在働いている人やこれから働き始める人、そしてその親や教師にもおススメできる一冊です。労働についての相談や支援を行うNPO法人POSSEの代表が執筆しているので、頼りになります。



タイトル

生きるのが面倒くさい人
回避性パーソナリティ障害

著者・編者

岡田 尊司

出版元

朝日新聞出版

分類

医学・健康

請求記号

493.7 オ

 「回避性パーソナリティ障害」を知っていますか?「自分に自信がなく、人から非難されたり恥をかくのが怖くて、社会や人を避けてしまう」ことを特徴とするパーソナリティ障害です。いま、この障害に悩まされている人が老若男女を問わず、増えてきているといわれています。
 なんだか生きづらいと感じている人には、ぜひ読んでもらいたい一冊です。何が回避性パーソナリティを生むのか、何から逃れようとしているのか、無気力や無関心からどう抜け出すか。自由に生きるためのヒントを与えてくれます。