図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

その不安、ニセモノではありませんか?

「決められない」「自信がない」「人間関係がしんどい」あなたへ

著者・編者

水島広子

出版元

大和出版

分類

 心理学

請求記号

141.6 ミ

不安には「本物」と「ニセモノ」があって、「この人に嫌われたらどうしよう」「つまらない人間だと思われたらどうしよう」というのは、ニセモノの不安。それは「恐れlから作り出され、人の心を蝕んでいく。そこから逃れるために必要なのは「心の姿勢」を整えるための「ちょっとの勇気」。この本は対人関係療法の第一人者が語る、主体的に生きるためのレッスンです。4月から新しい人間関係の中でがんばっている人にお勧めです。



タイトル

働く女子の運命

著者・編者

濱口桂一郎

出版元

大和出版

分類

労働

請求記号

366.3 ハ

 日本の女性はなぜ活躍できないのか?著者はその原因は日本型雇用システムにあるとする。欧米のように特定の職務を遂行するために採用する「ジョブ型雇用社会」ではなく、社員に、会社に対する忠誠心や長時間労働をもいとわない態度を要求する「メンバーシップ型雇用社会」だからだ。そのため妊娠・出産の「リスク」を抱える女子は、重要な業務から外され続けてきた。非正規雇用が増えて多くの矛盾をかかえている現在でさえ、この基本は変わっていないと著者は言う。上野千鶴子氏をして「ニッポンの企業が女を使わない、使えない理由が腑に落ちた!」と言わしめた1冊。



タイトル

佐々木静子からあなたへ
女のからだと医療・性暴力・人権

著者・編者

佐々木静子

出版元

教育史料出版会

分類

 医療・健康

請求記号

495.4 サ

 女性の医療と性暴力の問題に、生涯をかけて取り組まれた産婦人科医師、佐々木静子さんが遺した多くの資料が一冊の本に。どの文章からも、佐々木さんの熱い志が伝わってくる。
 病とたたかっていた佐々木さんの、葬儀会場に掲げられた最後のメッセージに胸が熱くなる。「今日、皆様からいただいた御香典は、私がライフワークにしてきた女性のための運動の団体に寄付をさせてください。皆さんお先に。待ってます!!」。



タイトル

会社を強くする女性活躍の教科書

著者

麓 幸子

出版元

日経BP社

分類

労働

請求記号

336.4 フ

 「女性活躍推進」が盛んにメディア等でも取り上げられているが、具体的な効果があがらず悩んでいる企業も多いのでは?
 本書は、日経ウーマンの創刊メンバーであり、後に編集長となり、30年以上にわたって企業と活躍する女性を取材してきた著者が「女性活躍のために何をしたらいいか」を紹介している。女性活躍推進に取り組んでいる企業、必見の一冊。