図書室より

 
図書室の図書検索がご利用いただけます。 図書検索

図書室の新着図書一覧がご利用いただけます。
 新着図書の他、「ベストリーダー」「ベスト予約」のコーナーで、最近の人気の図書が分かります。

新着図書


最近入荷した図書の中から、おすすめの著書をご紹介します。 おすすめの本


 

図書室より、利用方法やおすすめの本などをご案内します。

≪利用方法≫
図書カード 貸出には図書貸出カードが必要です。カードの作成は、図書貸出カード登録申込書に記入し、お名前とご住所の確認ができる書類(運転免許証、健康保険証、社員証など)を添えて受付カウンターへ提出ください。(作成は無料です)

貸出

・図書 1人 10冊 2週間以内
・ ビデオ・DVD 1人 5本 2週間以内


返却

・ 図書カウンターへお返しください。
・ ビデオは必ず巻き戻してください。
・ 休館日には、返却ポストをご利用ください。(ビデオは入れないでください)
・ ビデオ・DVD以外は、郵送で返却することもできます。(郵送料は、ご利用者の負担になります)

≪利用時間≫

平 日 : 9:00〜20:00
日 曜 : 9:00〜17:00
休館日 : サンフォルテ休館日(月曜日、祝日、年末年始)、蔵書点検期間、特別資料整理期間

※テーマを決めて図書室の本をご紹介する「男女共同参画図書ニュース(施設サポーター作成)」を3か月ごとに発行しています。
※情報を探すお手伝いをするため、「情報リーフレット」を作成しています。ご活用ください。
※図書室内の閲覧スペース、配架について、案内資料を用意しています。受付カウンターでお尋ねください。



このページのトップへ
■■おすすめの本■■

図書室より、おすすめの著書をご紹介します。

タイトル

女の甲冑、着たり脱いだり 毎日が戦なり。

著者・編者

ジェーン・スー

出版元

文藝春秋

分類

エッセイ

請求記号

914.6 ジ

 ジェーン・スー氏のエッセイは、切れ味鋭いタイトルに、読む前から期待が膨らみます
 女性が外に出るにでは、様々な「甲冑」を心身共に装着しなくてはなりません。「フランス人は10着しか服を持たないと言うし、ときめくものだけ残せと言う人もいる。」けれども、「赤い口紅」「オーガニック生活」「ファッション」「ヨガ」「手料理」等々、世の中には身に付けないと不安になるものがあまりにも多すぎます。さて、これらの「甲冑」を著者が、どう調理するか?お楽しみください。



タイトル

大橋鎭子さんが教えてくれた「ていねいな暮らし」

著者・編者

洋泉社編集部

出版元

洋泉社

分類

 生活

請求記号

590.4 オ

 NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のモデルとなった大橋鎭子さんは、暮らしの一コマをきりとったエッセイを数多く書いてきました。そのエッセイ「すてきなあなたに」は、世代を超えて今でも多くの方に読み継がれています。
 エッセイスト、イラストレーター、教育者など、様々な人たちが「すてきなあなたに」のコンセプトを引き継ぎ、素敵なエピソードを記載しました。心豊かに、幸せに生きるためのヒントが詰まっています。



タイトル

「もう疲れたよ・・・」にきく8つの習慣

働く人のためのアドラー心理学

著者・編者

岩井俊憲

出版元

朝日新聞出版

分類

 心理学

請求記号

146.8 イ

元外資系企業で働くサラリーマンだった著者が、自身の経験を踏まえて、働く人のために、アドラー心理学を実践しやすいようにまとめた本です。フロイトやユングの理論が心を病む人に心理学として注目されたのとは対照的に、アドラーの理論は普通の人が対象でした。そのため「職場の人間関係がつらい」「仕事で失敗した」「上司と合わない」「何もかもうまくいかない」などの悩みに寄り添って、実践的なアドバイスを得ることができます。「心が疲れている人」におすすめです。



タイトル

男はなぜこんなに苦しいのか

著者

海原純子

出版元

朝日新聞出版

分類

 健康・医療

請求記号

498.3 ウ

 これまで男性たちは、強く、つらさを感じないように、へこまないように心を武装させて乗り切ってきた。しかしその方法では、ひとたびへこんだ時、立ち直れない程のダメージになりやすい。今の時代は、ストレス対策には強くあるより、へこんでも回復するレジリエンスを身につけることが不可欠である。本書は男性のストレス要因を「居場所を失った男たちのアイデンティティーの危機」という視点でとらえる。男性特有の思考の問題点をあぶり出し、楽になるための生き方や、考え方を提案する。